2月も半ばとなり、日脚が徐々に伸びてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日、2月14日 St.Valentine’s Day(セントバレンタインデー)は世界各地で愛の誓いの日とされています。
古代ローマ時代、皇帝に逆らってまで兵士たちの愛の手助けをしたキリスト教司祭・聖ウァレンティヌスが殉教したことから始まったこの風習は今でも世界各国で様々な形で執り行われています。
日本では戦後以降チョコレートの販売会社がバレンタインデーを宣伝し始めたことから女性から男性にチョコを送るという文化が定着したといわれています。
最近ではチョコのほかにも和菓子やお酒、おせんべいなどラインナップもどんどん増えており、特設売り場では女性だけでなく、ご自分用やお友達、恋人へ向けてのプレゼントを探しに来られる男性のお客様の姿も多く見かけるようになりました。今や日本では男女関係なく盛り上がっているようですね。
【日本と違う?世界のバレンタイン事情】
愛の誓いの日とされているバレンタインデーですが、各国でも様々な形で愛が表現されており、日本と同じように女性から男性へプレゼントをするという国もあれば、男性から女性へプレゼントをする国、恋人同士がプレゼント交換をする国など、国によって風習に違いがあります。またその際に贈るものも日本と同じようにチョコレートを渡す国もあれば、花束やカード、ぬいぐるみ、ディナーへの招待など、様々です。
ちなみに中国では恋人たちの日として男性から女性にプレゼントに薔薇を送りロマンチックに過ごす事で、改めてお互いの愛情を確認しあう日という形が定着しているそうです。
表現の違いはあれど各国様々な表現で愛を伝える素晴らしい日、バレンタインデー。
皆様も大切な方へ日頃の感謝の想いを、チョコレートという枠にとらわれずに、自分らしい表現の仕方で伝えてみるのはいかがでしょうか。